人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌舞伎座‥‥

歌舞伎座‥‥_b0019903_1202527.jpg
長々と続いたさよなら公演が終わり、とうとう歌舞伎座が閉場しました。
最近は年に1〜2回行くだけだったけれど、毎月のように通った時期がありました。
いろんな舞台を見たな〜〜〜
いろんなアクシデントもあったな〜〜〜
1番印象的なのは「地下鉄サリン事件」の日に行っていたこと。
歌舞伎座の廻りは(後から思えば)ただごとじゃない騒ぎだったのに、早朝の新幹線で出かけたので、事件のことは全く知らず、「地下鉄で火事でもあったのか?」などと思いながら悠長に1日芝居を見た。
歌舞伎座も何事もないかのように普通に興行していたし‥‥。
観客も何事もないかのように普通に見物してた‥‥。
その時はたまたま2等席で後ろのほうだったので、開演中も外を走る救急車の音が聞こえていたのを覚えてる。
そして、帰りに有楽町の電光掲示板で事件を知って、ビックリだった。

新しい歌舞伎座ができるのは3年後。
いい役者が育って、またいい芝居が見られることを期待しますっ
by shougun56 | 2010-05-01 01:36 | 舞台