人気ブログランキング | 話題のタグを見る

外国人に不親切な状況

外国人に不親切な状況_b0019903_213201.jpg今日、某デパートに行ってエレベーターに乗りました。
そしたら、4〜5人の外国人グループが乗っていて、
「何階で降りたらいいんだろう」‥‥みたいなことを話し合い、私の横にいた男性が「five」と(指を5本ひろげて←可愛い)言いました。
エレベーターガールの姉ちゃんは「五階かしこまりました」と言い、ボタンを押したのはいいのですが‥‥5階に着いたら「五階◯◯、◯◯‥‥がございます」としか言わない。
外国人の皆さんは解らないみたいなので、「five,five」と教えてあげたら「This is five?」と軽く会釈して降りていきました(英語圏の方でよかった)。
エレベーターガールの姉ちゃん、ちょっとぐらい配慮したらど〜なんだい???
近頃、私の住む町は異常に外国人が増えました。ちょっと前までは、こんなに見ることなかったけど、今は1日に何人かは必ず見ます。
そう思って見ると、エレベーターの中の表示も見事に日本語のみだし(彼らはディズニーストアに行きたかったらしいのですが(; ̄ー ̄)...?)、館内の案内・表示もかなり不親切。

こんな時代なのに‥‥‥と、考えさせられた事柄でした。
by shougun56 | 2006-10-19 21:43 | 日々