カテゴリ:食( 127 )

b0019903_23193736.jpg
食べる話ばかりで恐縮なんですが…

大好きってんでもないけど
たまに食べたくなるのがこの「名古屋めし」

できれば withシャウエッセンです。

ほんとはもっと太麺がいいんだけど
茹で時間の都合でちと細め。



[PR]
by shougun56 | 2011-08-21 23:23 |
b0019903_21514921.jpg
母が知人にレシピを聞いて作った
キュウリのQちゃん的漬け物

むっちゃ旨い!!!
ごはんにばっちり!!!

[PR]
by shougun56 | 2011-08-19 21:52 |
b0019903_21372436.jpg
Tちゃんにお花形のパンが焼ける型をプレゼント。
そしたら、前から狙ってたそうで…ハート形も買い足して、サンドイッチパーティー

このちょっとしたアイディアで子供たちもウキウキ♪
[PR]
by shougun56 | 2011-06-12 21:36 |
b0019903_0151332.jpg
最近、職場にスカウトした友人Yさん。
今日、研究熱心な彼女が作ったパウンドケーキをもらいました。
春色ケーキ
ちょっと食紅を入れ過ぎたらしいけど、それはそれで‥‥
[PR]
by shougun56 | 2011-03-04 00:17 |
b0019903_1716100.jpg
私が今年のバレンタインデーに選んだのがコレ!

ロリポップル

丸ごとリンゴをチョコでコーティングしてあって、見た目がすごく可愛いでしょ。
味は???わからなかったけど、チャレンジしてみました。

で、クール宅急便で届いたロリポップルを食べてみたところ‥‥
おいしい!!!

リンゴがみずみずしくて、こんだけチョコやらキャラメルやらでコーティングしてるのに酸っぱくない(スッパイのに超弱い私が言うんだから確実!)。

思わぬヒットでした。
[PR]
by shougun56 | 2011-02-12 01:15 |
b0019903_028416.jpg
またまた誕生日ケーキ!
ここのところ、誕生日が目白押し‥‥

今回は、母と姪(3歳)のお誕生日。
で、ケーキは姪のリクエストのあんぱんマ〜ン
なんだけど、なんだこの微妙な…

おいしかったからいいけどね♪
[PR]
by shougun56 | 2010-11-23 00:31 |
b0019903_23332244.jpg
職場で韓国食材の共同購入
カタログを見て、韓国海苔巻がむしょうに食べたくなって材料を買ったので、早速作りました。
海苔はもちろん、海苔巻用タクアンとゴボウ、そして海苔巻用のハム(!)まであるんです。
それからエゴマの葉キムチというのを買って一緒に巻いてみたのですが、これが美味しかった!
材料はどっさり買ってしまったので、しばらく海苔巻修行が続きます。
チーズを入れるのもおいしいらしいので、やってみるつもり。
[PR]
by shougun56 | 2010-11-06 23:43 |
b0019903_10135894.jpg
ウチの家族はみんな冬生まれ。
今月の姪から始まります。
今年の彼女のバースデーケーキはプリキュア☆
本職が作ったとはいえ、この完成度!

b0019903_10225196.jpg
こちらはブラジルから研修生として来てるNaちゃんの誕生日ケーキ。
Mちゃんの手作り。
ブラジルの誕生日ケーキはいつもこういうのです。
そして、ケーキのまわりにブリガデイロという甘いお菓子をいっぱい並べます。
[PR]
by shougun56 | 2010-10-24 10:28 |
b0019903_23494787.jpg
最近、気に入っている「カフェ・クロスロード」のランチ
ささしまライブにあるJICAの中にあるカフェです。
途上国のメニューを食べさせるというコンセプトで、さまざまな国の料理が食べられます。
日替りランチと週替りランチがあって、どれもおいしそうでいつも迷うのですが…
この日は週替りのエチオピア料理をチョイス。
ご飯がジャスミンライスだったので大盛りで!
(大盛りでも料金は変わらないんです)
写真にあるセット+コーヒー・紅茶はセルフで飲み放題。
これで¥700.
毎週行きたくなります!
[PR]
by shougun56 | 2010-09-29 23:58 |
b0019903_21331640.jpgただいま産休・育休中のMさん宅を訪問。
生後6ヶ月の赤ちゃんに会ってきました。
生まれる前も生まれる時もたいへんだったと聞いていたので、プリップリに育った赤ちゃんを見てほっとしました。

そして、もう1つの目的がMさんのご主人(ネパール人)が作ってくれるネパールカレー!
んも〜 これが旨かった!!!
←本格的ですよ
特にこの写真手前のチキンカレーは絶品。超お気に入り〜
最近、MUJIのバターチキンカレーがすきなんだけど、これに似た感じ。

また食べさせて〜〜〜
レシピ聞いても、自分ではムリだと思うから‥‥
[PR]
by shougun56 | 2010-07-13 21:37 |