カテゴリ:舞台( 85 )

こちらには久々の投稿。
そして、久々のアラン・リックマン話です。

b0019903_19201050.jpg

ハリー・ポッターも終わってしまい、アランの姿を見ない日々が続いていましたが、
facebookのHarry Potterページにアランの話題が出ていました。


なんでも、去年からブロードウェイで「セミナー」という舞台をやっているそうで…
それも知らなかった(*_*)…
んでもって、4/1がアランの出演は最後???

4月にキャストが一新されるということですが、
そこでブロードウェイデビューのジャスティン・ロングくん。
どこかで見た顔だ…と思ったら
ギャラクエでおたく少年をやっていた子だっ!
こういう発見も永くファンをやってる楽しみの1つですね。

*このジャスティンはドリューの元カレだったんだ(今も?)
b0019903_19381786.jpg



[PR]
by shougun56 | 2012-03-26 19:39 | 舞台
b0019903_234118.jpg
久しぶりに御園座の顔見世に行ってきました。
歌舞伎を見るの自体が久しぶり。
今年は 3代目又五郎と4代目歌昇の襲名披露で
吉右衛門を筆頭に、三津五郎、福助、染五郎、海老蔵、左團次もいるし、あ、團十郎もいます。
その他にも盛り沢山の顔ぶれ。

贔屓の三津之助も来てます!

海老蔵、元気になって良かった。
ホントに改心して歌舞伎に没頭してほしい。


b0019903_2374535.jpg



新又五郎の息子、新歌昇は平成生まれだそうで、
その他にも同世代の若い役者が数人来てますけど…
とにかく、みんながんばってください!
脇目もふらずがんばらないと、
ちょーーーっと大変そうだけど〜
みんな、最初はあんなもん???だったよ…ね。
誰が抜きん出るか楽しみにしてます。



←幕間(まくあい)に花道に所作板を敷く大道具さん。

b0019903_23105867.jpg
そう言えば、今日は「一條大蔵譚」で
三味線の胴が裂けるハプニングが!
胴が裂けると三味線はほとんど音がしないんですね。
替えの三味線が届くまで、ちょうど後半のいいところだったんですが、しばらくアカペラのようになってしまいました。
糸がきれることは稀にあるけど、これは初めて見ました。


それと、新又五郎が9月にアキレス腱を痛めたそうで、
今日も五郎で花道から出て来ると、痛々しさが…(/ー ̄;)
襲名興行だから休めないし、今月は五郎と放駒と両方ともやんちゃな役。
チカラいっぱいやりたいだろうに…
さぞかし無念だろうとお察しします…

そんなこんなでしたが、やっぱり生の舞台はいい!
↑舞台写真もGET!!!
[PR]
by shougun56 | 2011-10-18 23:16 | 舞台
9月、10月と続けて舞台の予定があります。
9月23日(金・祝)日本舞踊 稲垣流の会で、父の民謡のシリーズを取り上げてくださいます。
私はその中の「月の砧(麦屋節)」を踊ります。
場所は名古屋・東区「中電ホール」時間は13:00くらいらしいですが、私の出番は3分で終わります。

10月8日(土)日本舞踊 五條園美さんのリサイタルで、こちらも父を偲んで…というプログラムで、父の作品がいくつか上演されます。
私は「埴輪」を踊ります。
場所は名古屋・金山「中京大学文化市民会館プルニエホール」
時間はまだ未定ですが、夕方だと思います。

見てやろう!という方はご連絡下さい。
よろしくお願いします。
[PR]
by shougun56 | 2011-08-28 00:30 | 舞台
b0019903_115280.jpgこのところ歌舞伎界に様々な異変が…
わけのわかんない海老蔵問題にはじまって、
正月早々、富十郎は死んじゃうし、
ついこの前は勘三郎が2月公演の休演を発表。
勘三郎は「疲労の蓄積」ってことで…確かにず〜っと尋常じゃない活躍をしてきたから分かるけど、今日のニュースには「鬱じゃ無いか?」みたいな記事も出た。
まぁ、あることないこと書かれるから、ホントのことはわからないけど…ちょっと心配です。
ンで、あげくに取り壊した歌舞伎座の祟りか!?だって。
……ありそうだから、よけいに怖いけど。
あ、その上、スカパーの「歌舞伎チャンネル」も3月で打ち切り!
ん〜やっぱり、経営が大変なんでしょうかね〜
残念です…
[PR]
by shougun56 | 2011-01-20 01:13 | 舞台
来月、2010.11.3(祝・水) 
久しぶりに舞台で踊らせていただきます。
父と懇意にしていただいていた日本舞踊稲垣流宗家の追善公演です。
私は父の代表作のひとつ「箏曲 埴輪」を踊ります。

第60回豊美会

チケットご希望の方はコメント欄(非公開で)、メールなどでお知らせください!
よろしくお願いしま〜す!
[PR]
by shougun56 | 2010-10-09 00:06 | 舞台
b0019903_855598.jpg御園座「五月花形歌舞伎」夜の部を見てきました。
今回は、愛之助&亀治郎が大奮闘公演。
かなり薄〜〜〜い座組だけど、がんばってます。
初心者の方と行きましたが、まさに初心者向け。
歌舞伎入門にちょうどいいと思います。


ところで、この日は父の初七日でした。午前中に法要をすませてきました。
本来なら歌舞伎見物なんてしてる場合じゃないかもしれないけど、まぁ、歌舞伎ならパパも「行ってこやぁ」と言うと思って…行く事に。
でも、見た舞台について「あ〜だ、こ〜だ」言う相手がいなくなったのは寂しいです…
[PR]
by shougun56 | 2010-05-19 08:16 | 舞台
b0019903_1202527.jpg
長々と続いたさよなら公演が終わり、とうとう歌舞伎座が閉場しました。
最近は年に1〜2回行くだけだったけれど、毎月のように通った時期がありました。
いろんな舞台を見たな〜〜〜
いろんなアクシデントもあったな〜〜〜
1番印象的なのは「地下鉄サリン事件」の日に行っていたこと。
歌舞伎座の廻りは(後から思えば)ただごとじゃない騒ぎだったのに、早朝の新幹線で出かけたので、事件のことは全く知らず、「地下鉄で火事でもあったのか?」などと思いながら悠長に1日芝居を見た。
歌舞伎座も何事もないかのように普通に興行していたし‥‥。
観客も何事もないかのように普通に見物してた‥‥。
その時はたまたま2等席で後ろのほうだったので、開演中も外を走る救急車の音が聞こえていたのを覚えてる。
そして、帰りに有楽町の電光掲示板で事件を知って、ビックリだった。

新しい歌舞伎座ができるのは3年後。
いい役者が育って、またいい芝居が見られることを期待しますっ
[PR]
by shougun56 | 2010-05-01 01:36 | 舞台
台風で今日は仕事が休みになりました‥‥‥
b0019903_1829169.jpg

「歌舞伎講座:仮名手本忠臣蔵の巻」をやりまして〜
御園座の「通し狂言 仮名手本忠臣蔵」を昼夜見まして〜
忠臣蔵漬けのこの2〜3週間でした。
毎年、年の瀬近くなると何か忠臣蔵モノに触れますが
今年は前倒しです。
しかし、ホントによく出来てますよ。忠臣蔵。
歌舞伎だけじゃなくて、映画とかテレビとかも‥‥。

御園座の通しもオオカタOKでした(私的には)。
橋之助の判官と平右衛門がよかったな‥‥
‥‥あんだけ必死に「お供したい!」って言ってた平右衛門が
討入りに出て来ないのに違和感を感じましたが‥‥
[PR]
by shougun56 | 2009-10-08 18:33 | 舞台
***お知らせ***
またまた、歌舞伎講座をやります。
今回は10月御園座顔見世にあわせて「仮名手本忠臣蔵」の巻
ただいま準備中です。
興味のあるかたは是非ご参加ください!
ただし、超初心者だけですよ〜

超初心者のための歌舞伎講座
[PR]
by shougun56 | 2009-08-31 20:47 | 舞台
b0019903_729328.jpg
今年も「子供のためのシェイクスピア」を見てきました。
15周年の今回は「マクベス」
私は山崎氏のマクベス夫人を(この公演予告のあった去年から)期待していましたが‥‥違いました‥‥。残念‥‥。
マクベスは、あの『洗っても洗っても手の血がおちない‥‥』というマクベス夫人の件が1番の見せ場だと思うのです。

〈山崎・マクベス夫人〉じゃなかったから‥‥ばっかりではないと思うけど、今回は〝ストーリーを追っています〟の印象が残ったのもホント。
もちろん、素晴らしく面白いトコロは満載なんだけど。

それはそうと、今回は子供の観客が多かった。
これはすごくいいコトです。
いいモノを子供の頃に見るのはとても重要だと思います。

次回は「お気に召すまま」ということで、また期待してま〜す!
[PR]
by shougun56 | 2009-08-31 08:05 | 舞台