<   2005年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

b0019903_2325152.jpg今日、本屋で見つけました。
こどものとも傑作集「たなばた」
絵が初山滋です。
小さい頃、父が買ってくれた初山滋や武井武雄の絵本は、今でも好きです>洗脳されました(笑)
これもまだウチのどこかにあるかもしれないなぁ。
この他「おそばのくきはなぜあかい」や「ききみみずきん」も持ってました。


b0019903_23333013.jpg
これも懐かし〜〜〜
武井武雄「九月姫とウグイス」
[PR]
by shougun56 | 2005-06-27 23:35 | アート
b0019903_0322815.jpg始まったようです。
「ほっとけない、世界のキャンペーン」
ホワイトバンドは‥‥
7月2日(土)より全国主要書店、タワーレコード(渋谷店、新宿店先行発売)、フランフラン主要店舗にて販売を開始。オンライン通販もできます。


↑日本サイトでalan rickmanが出てるヴァージョンの*video*が
 見られないのは‥‥なぜだヽ(`Д´)ノ
[PR]
by shougun56 | 2005-06-27 00:37 | 日々
お知り合いの御注文で、かぶくモンチッチを製作いたしました〜(^_^)/
b0019903_1152096.jpg

これは『土蜘』の前シテ僧智籌(左)と後シテ土蜘の精(右)
後の着物の柄は刺繍とアップリケで作りました。後は頭が大変でした。
(もともと顔を描いてないモンチッチを使用)



b0019903_1211281.jpg
そしてこちらは『積恋雪関扉』関兵衛。
着物は香図をアップリケして綿を入れて仕立てました。
下にはくヒモツキや手甲、帯もちゃんと作ったんですよ・・・見えませんが。
パペットになっているんですが、モコモコの着物を着たら腕に指が入らなくなってしまいました。うなずくぐらいはできます。

*後日、HPにもアップ予定





こういうのを作ると普段いかに適当にしか見ていないか思い知らされます。
頭巾ひとつ、鉢巻きひとつでもどうなっているのか分からないんです。
今回すごく勉強になりました。

いろいろな方に教えていただきました。ありがとうございましたm(_ _)m
[PR]
by shougun56 | 2005-06-20 01:30 | 日々
b0019903_1611653.jpgKさまがタダ券を持っている〜というので「リトルワールド」へ行ってきました。
何年ぶりかわからないほど久しぶり!
ちょっと前の新聞に経営不振みたいなことが載ったばかりなんですが、なるほどガラガラでした。まぁ平日ですし‥‥‥。
だけど、それなりに満喫してきましたよ。
閉園時間になっちゃって、追い立てられるように帰ってきましたから(笑)
←右:中国・上海の揚清さんが描く「花鳥文字」1文字(希望の文字)1000円也
 左:世界1周パスポート
[PR]
by shougun56 | 2005-06-17 16:07 | 日々
先日、仕事場に行ったら、前にある自販機がこじ開けられていた。
b0019903_1831396.jpg

こんな感じ。



自販機会社に連絡したら、しばらくして直しに来た。
扉がねじまがっているので取り替えるのかのと思いきや‥‥
トンカントンカンやって直しちゃった。

b0019903_184515.jpg
そして‥‥頑丈な鎖がついた。




それにしても
夜中にやったんだろうけど、こんなもんこじ開けるの
えらい労力だと思うけどねぇ。

(´-ω-`) 困ったもんだ
[PR]
by shougun56 | 2005-06-14 18:09 | 日々
今日はエライ目にあった。
出先で用事をすませ、クルマのエンジンをかけようと思ったら
ウンともスンとも動かない‥‥‥。
しょうがないのでJAFのお世話になり、バッテリーの寿命ということで
近くのディーラーで交換することに。。。
そして出発したら、今度は全然加速しない‥‥‥ちょっと前からおかしいとは思っていたんだけど。
結局、修理のためクルマを置いて徒歩で仕事場へ。
夕方、取りに行って直ったクルマは超快適ドライビングヾ(@^▽^@)ノ
よかった。よかった。
このディーラーの受付のお姉さんがすごく感じがよかった。こうでなくっちゃね。
これからここでお世話になろうかしら>きりんの親子が目印。

b0019903_22502578.jpg全然話は変わりますが、新茶伊右衛門のCM。
最初に伊右衛門さんも出てたんですね。
なかなか最初から見ることなくて、奥方のとこだけしか知りませんでした〜
[PR]
by shougun56 | 2005-06-11 22:55 | 日々
b0019903_0414063.jpg「真珠の耳飾りの少女」
光と影‥‥映像が美しい。どこを取っても絵画みたい。
また出て来る人がみんな絵のようだし‥‥。
台詞が少なくて、淡々とした感じ。
Scarlett Johansson もなかなか達者。
好色なパトロンのTom Wilkinson、どこかで見た顔だと思ったら
「いつか晴れた日に」のエドワード(おヒュー)の父さん役だ。

b0019903_053662.jpg
「スパイダーマン2」
ずいぶんと悩んでました。スパイダーマン。
故に暗い映画になってます。
だけど、あっちこっちにいろんな悩みがあるのをよくまとめたなぁ〜。
最後はいろんな誤解も解けてよかったよかった。
MJは相変わらずブサイクだ‥‥‥。
*このブサイクが嫌で劇場に見に行かなかったんでした。
*トビーと川平慈英がなんか重なる‥‥‥。
[PR]
by shougun56 | 2005-06-06 00:57 | 映画
b0019903_23453821.jpg数少ないお気に入り女優サンドラ・ブロック主演/製作。
前作が好きだったので期待してました。で、今作も面白かった〜〜〜。
良く出来てる。愛あり、友情あり、笑いあり、アクションあり‥‥そしてショー&ゲイ(笑)>前作のマイケル・ケインもよかったけど、今作のディードリッヒ・ベイダーもいい!
その他にも新しい相棒のフラーなどなど脇がみんないい。
スカッとしたい方にはおすすめです。
ただし、前作は見ておいたほうがいいと思います。

b0019903_23542999.jpgそして、「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」前売り券GET!!!!!ノベルティのトートもGET!!!!!もちろんスリザリン!!!
[PR]
by shougun56 | 2005-06-01 23:57 | 映画
b0019903_2104015.jpg常滑へK-yonさまのグループ展を見に行ったついでに、話題のセントレアへ!
空港なんて何年ぶりだろ〜〜〜

いろんな店をのぞいたけど、中でもエスニック雑貨の店に長居してしまいました。黄色いハデパン、買っておくべきだったかなぁ(笑)
[PR]
by shougun56 | 2005-06-01 21:03 | 日々