<   2007年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

b0019903_051640.jpgポルトガル語教室のみなさんとの親睦食事会でブラジル料理を食べてきました。
ほんとの(?)ブラジル料理を食べるのは初めて!

この店はアットホーム‥‥というと聞こえがいいけど、かなりいい加減(?)な店で、ある意味ブラジルらしくて面白かったです。




←鶏の焼いたの&フェジョアーダ(豆をドロっと煮たものをご飯にかけて食べる)
フェジョアーダは嫌いな人もいるらしいけど、私は全然OK!でした。

b0019903_0544772.jpg


そして最後に
日本語がおかしい‥‥といつも生徒に言われている先生(日本人)のためにケーキを!
「先生!もっと日本語を勉強しなさい!」と書いてあります(笑)
クリームがフワフワでおいしかったよ。
[PR]
by shougun56 | 2007-06-29 00:57 |
b0019903_85325100.jpg

b0019903_8583071.jpg観てきました。
さすが!ディズニー!!!
ありえないコトの連続!!!
面白くできてました。
細かいディティールまで凝ってるし!
前作までの伏線をちゃんと覚えているとより楽しい♪

登場人物が多過ぎて(海賊長たちとか‥‥)描ききれない
‥‥てか、くっちゃくちゃだけど‥‥。
とりあえず、バルボッサは出ずっぱりで大活躍だし〜〜〜
ディヴィ・ジョーンズの素顔がちらっと出たし〜〜〜
(最後、素顔に戻してやれよ〜)
で、ウィルは今回が1番かっこよかった!
まぁ、どちらかというとノリントンのほうが好みだけどヾ(´ε`*)ゝ
おっと、ジャックはもちろんいい味だしてました!!!

「デッドマンズ・チェスト」はいまいち気に入らなくてDVD買ってないんですけど、今回のは欲しいなぁ。
‥‥ってことは、「デッド‥‥」も買うべき???
[PR]
by shougun56 | 2007-06-28 09:05 | 映画
b0019903_1955427.jpg呉服屋さんの展示会で越後料理をいただいてきました。
越後の織物職人「大島さん」の手料理です。

右から
・車麩とゼンマイの炊き合わせ
・菊の花(「思いのほか」という名前の菊)三杯酢
・蕨とショウガの味合わせ
・とんぼちまき&野沢菜
この他にワインとお酒もあったんだけど、運転手だったので飲めず…残念。

越後から冷凍して持って来たそうです。
こだわりのお料理で美味しかった〜〜〜
[PR]
by shougun56 | 2007-06-24 20:01 |
b0019903_2226929.jpgシルバニアファミリーの服を芽キャベ(ミニサイズのキャベツ人形)が着られると、キャベ好きのお仲間に聞いたのでGETしてみました。
歯医者さんセット!!!&ナース服

歯医者グッズが細かくて凝ってますよ!
診察イスはちゃんとリクライニングしますし!

問題は……歯医者ウエアの背中が1センチくらい合わなかったコト……( ┰_┰) シクシク


そんでもって、いつもながら背景に凝らないので、和風のお座敷歯科になってしまった(;´▽`A``
[PR]
by shougun56 | 2007-06-20 22:31 | おもちゃ
最近のマイブーム(?)カプチーノ
カプチーノって「cappuccino」って書くんですね。
b0019903_19592175.jpgで、カプチーノについてちょっと調べてみた。
まず、作り方。
大きめのミルクピッチャーにミルクを注ぎ、ミルクの中にノズル(パナレロというらしい)を突っ込む。シュゴーっとミルクが蒸気で撹拌されながら温まって、泡立っていく。
ピッチャーの底をテーブルに何度かゴンゴンっと軽くぶつけて、大きな気泡を潰す。
あらかじめカップに注いでいたエスプレッソにミルクフォームを一気に注ぎ、できあがり!
なるほど…机にゴンゴンやってるのは、大きな気泡を消してキメの細かい泡にするためだったんですね!

次に「カプチーノ」と「カフェラテ」の違い。
これはミルクフォームの分量の違いで区別されているらしい。
一般的には、
カフェ・ラテがコーヒーとスチームミルクが5:5
カプチーノはコーヒーとスチームミルクとミルクフォームが3:3:3
‥‥ということは、ラテのほうがコーヒーが濃いってことか。

b0019903_2024515.jpgそして、「カプチーノ」の語源はローマカトリック教会の一派、カプチン修道僧のことで、泡立てたミルクにシナモンパウダーやチョコをふりかけたコーヒーがカプチン修道僧の法衣と頭巾を連想させ、この名がついた‥‥というんだけど‥‥
←これらしい‥‥です。

で、この頭巾を意味するcappuccioのもととなった言葉がマントを意味するラテン語「cappa」、この言葉がポルトガル語経由で海を渡り日本に入って「合羽(カッパ)」になったと‥‥。

う〜む。勉強になった‥‥けど、今日は字が多いな(;´▽`A``

b0019903_21445921.jpg














本日のcappuccino
[PR]
by shougun56 | 2007-06-18 20:52 |
b0019903_852088.jpg先日、クマ服の叩き売りでGETした“花嫁&花婿”着物!!!
この子たちにぴったりサイズ!
ええ買い物したわ〜
花嫁の綿帽子だけは小さくてムリだったけど……(´・ω・`)
あとは…足袋はかせないとね。

背景がヒドくてすみません
(;´Д`A ```
[PR]
by shougun56 | 2007-06-14 08:54 | おもちゃ
b0019903_2351210.jpg今回はKさま発見の某雑誌の広告まっすんです!
(まっすんはこの通販会社の他の商品のモデルもやってます。)

キャプションは「男らしさがグッとあがる!」
なるほど、グッと上がった顔をしてます(この写真じゃよく見えないけど‥‥)


しかし、純金ゲルマブレスが87%引き!
すばらしいですね‥‥。



サンキュウKさま
[PR]
by shougun56 | 2007-06-10 23:14 |
b0019903_23565723.jpgここで発表(?)してたか忘れましたが
4月からポルトガル語を勉強してます。

何語でも語学は難しいですけど、ポル語は英語に輪をかけて難しい。。。
でも、仕組みがちょっとわかってきたので、面白くなってきかけたトコ‥‥かな???


←これは教室のある11階からの眺め。
なんだか寒々しいなぁ。
[PR]
by shougun56 | 2007-06-08 00:01 | 日々