<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

***お知らせ***
またまた、歌舞伎講座をやります。
今回は10月御園座顔見世にあわせて「仮名手本忠臣蔵」の巻
ただいま準備中です。
興味のあるかたは是非ご参加ください!
ただし、超初心者だけですよ〜

超初心者のための歌舞伎講座
[PR]
by shougun56 | 2009-08-31 20:47 | 舞台
b0019903_729328.jpg
今年も「子供のためのシェイクスピア」を見てきました。
15周年の今回は「マクベス」
私は山崎氏のマクベス夫人を(この公演予告のあった去年から)期待していましたが‥‥違いました‥‥。残念‥‥。
マクベスは、あの『洗っても洗っても手の血がおちない‥‥』というマクベス夫人の件が1番の見せ場だと思うのです。

〈山崎・マクベス夫人〉じゃなかったから‥‥ばっかりではないと思うけど、今回は〝ストーリーを追っています〟の印象が残ったのもホント。
もちろん、素晴らしく面白いトコロは満載なんだけど。

それはそうと、今回は子供の観客が多かった。
これはすごくいいコトです。
いいモノを子供の頃に見るのはとても重要だと思います。

次回は「お気に召すまま」ということで、また期待してま〜す!
[PR]
by shougun56 | 2009-08-31 08:05 | 舞台
b0019903_014994.jpg

やっと…やっと見てきました。
「ハリー・ポッターと謎のプリンス」
なんだかんだと言われておりましたが、私はたいへん面白く見ましたよ。
若者のラブストーリーが多くて、戦いシーンが少なめだから男子ウケは悪いかもね。
でも、ロンに惚れちゃったラベンダーのうっとうしさとか、ハーマイオニーに惚れた‥誰だっけ?名前忘れたけど、あの男の気持ち悪さとか、さすがの作り方じゃありませんか。
リドル役の2人も怖い‥‥ベラトリックスはマジ怖い‥‥
あ、ルーナは相変らずステキです(笑)
キャスティングは巧いね。
そう言えば、ハリーってジニーに身長抜かれてますね(・・;)
あと、ハリーからドラコをかすめてグイーーンと廻っていく映像とか‥‥各部屋の細部までの凝り方とか‥‥‥やっぱり、すごいです。
そして、校長が死んじゃうとこも‥‥あの追悼の表現はよかった。哀しかった。
原作も読んだけど、ほとんど忘れてますので‥‥あんなふうだったんだっけ???
また読み直してみます。
あーーーそして、なんといってもスネイプ氏!
すごく久しぶりにお目にかかりましたけど、(顔だけ)かなりやつれてました‥‥心労がうかがわれます。
が、ここから主役級の活躍なので、楽しみです!

と、いうわけで、取りあえずの感想でした。
時間があったらもう1回見たいな。
[PR]
by shougun56 | 2009-08-28 00:38 | 映画
b0019903_742446.jpg東京・歌舞伎座「納涼大歌舞伎」に行ってきました。
建て替えが決まって、ずっと「歌舞伎座さよなら公演」が続いてまして(まだ、来年の4月まで続く)、私もいろいろと思い出のある歌舞伎座とさよならしてきました。
それにしても、これを壊してしまうのはもったいないなぁ〜

舞台は恒例の勘三郎・三津五郎・福助・橋之助 etc‥‥の奮闘歌舞伎。
この納涼歌舞伎も二十周年ということで、今年もへんちくりんな新作がなかったし、とても楽しかったです。

b0019903_7172617.jpg

歌舞伎座近くの安いホテルに泊まったんですが、ここだけ可愛い‥‥
[PR]
by shougun56 | 2009-08-18 07:18 | 舞台
b0019903_20295650.jpg
犬山在住のM先生のご案内で夕方スタート(暑いから)犬山ツアーに行ってきました。

まず、念願だった「桃太郎神社」!
このピンクの桃太郎をはじめ、
キッチュな桃太郎&犬・猿・雉子+鬼がいっぱい。
予想通りのパラダイスです。

b0019903_2033674.jpg
物陰にいる赤鬼と青鬼。
何を担いでいるのでしょうか‥‥
宝物館もあるのですが、それは次の機会にして、とりあえず「縁結びみくじ(100円)」だけ引いてみました。
結果は『小吉』
今の人はあきらめるのが吉。でも、陰で大層わたしを慕ってる人がいるから気を落とすな。‥‥と。
その人は色が少し黒いけど、真面目な勤勉家だから楽しみに時期を待て‥‥だそうです。
‥‥う〜む。。。いつまで待てばいいのだ〜
しかも、微妙に具体的‥‥


気を取り直して‥‥
「宵の明治村」へ。


b0019903_20393355.jpg浴衣を着て行くと入場料がタダなんですが、着て行かなかったので1600円も払いました ( TдT)
中に入ったら大賑わいでビックリ。
しかも、ほとんどの人が浴衣なので再びビックリ!
みんなスゴいわ。
帝国ホテル前の広場でJAZZコンサートをやっていて、そこに腰を落ち着けたらもう動く気になれず(暗くてまわりもよく見えないし‥)明治村かどうか、ほとんど意味がわからない状態に (^_^ ;;;
で、そのJAZZコンサートにみんな群がっているので、どんな人気バンドなのかと思いきや、皆さんの目当てはその後の『花火』だったのでした‥‥。
お待ちかねの花火はすごく近いし思ったより大掛かりで盛り上がりました。
これは、浴衣着てきてタダで楽しめたらいいですよ。
おかげさまで、私も久々の花火を楽しむことが出来ました。


お盆休み後半、少し色の黒い勤勉家(のイケメン)が現れるコトを期待して楽しみたいと思います(;´д`)
[PR]
by shougun56 | 2009-08-13 20:56 | 日々

前にも取りあげた森繁の「かっぽれフラメンコ」
youtubeにありましたっ
第14回NHK紅白歌合戦(昭和38年)だそうです。
ほかにもいろいろアップされてますが面白い。
例えば‥‥


いい時代ですね〜〜〜
[PR]
by shougun56 | 2009-08-12 00:54 | 舞台
b0019903_22134485.jpgこの夏の大仕事が終わりました。
ちょっとしたハプニングもありつつ‥‥ってのが最近の私には多いのですが、
今回もそんな感じ(キ▼д▼;)

でも、楽しい仕事でした。
今後ともよろしく〜

b0019903_22154418.jpg





‥‥ってことで、さすがに疲れ気味なので「Red Bull」を飲んでみた。
効果のほどはわからないけど、それより缶のプルトップの芸の細かさにビックリ。
こんなとこにBullが!
[PR]
by shougun56 | 2009-08-07 22:18 | 舞台
b0019903_12153100.jpg
まだ映画は見てませんが、名鉄百貨店の「ハリー・ポッターと謎のプリンス~ “ハリー・ポッター”グッズフェア」に行ってきました。
回を重ねるごとにショボくなるこのイベント‥‥
今回はなんと1階の通路でした‥‥

それでも、
一緒に行ったKさんと気分を盛り上げながら(^_^ ;;; 物色。
スネイプ教授の魔法薬学専攻の私は薬瓶チャームを3種GETしてきました。

映画もいいウワサをあんまり聞かないんだけど、どうなっているんでしょうか〜〜〜
[PR]
by shougun56 | 2009-08-04 12:09 | 映画
私は基本的に靴好きです‥‥でも、靴ってのは履いてみないと合わないことがあるので通販で買って何度も失敗しているんですが、気に入ったデザインを見つけると性懲りも無くまた買ってしまいます(と、言っても安い靴に限りますが)。
b0019903_23565578.jpg で、今回は靴を探していたわけではないんですが、ネット徘徊をしていたらすばらしい靴に行き当たりました。
商品説明にも「履いて歩けない。立つのも困難。」と書いてあったんですが、それでも商品化しているこのメーカーはどんな会社なんでしょうか?
私が好きな映画にゲイダンサーの靴を作るサクセスストーリー「キンキーブーツ」というのがあるんですが、これはそっち系なのか???とも思ったけど、歩けないんじゃダメだし。
もっと怪しい系か?(笑)

b0019903_095027.jpg

それで、もうちょっと探ってみたら面白いのがいろいろあったので、ご紹介。


赤のエナメル→→→
↑この歩けない靴をちょっと実用的にした感じ?
でも、これでも歩きにくそう。

b0019903_0114255.jpg
←これはまさに「キンキーブーツ」系。



↓こちらはサンダルヴァージョン
b0019903_0133736.jpg
b0019903_0143154.jpgソールを光らせたり‥‥
透明にしたり‥‥どんな人が履くのか???b0019903_015727.jpg
‥‥花を入れてみたり‥‥
b0019903_0163176.jpg


b0019903_0192953.jpg

で、最後に履いてみたい靴。
これならOKでしょ?

かなりヒールが高いけど‥‥
[PR]
by shougun56 | 2009-08-03 00:21 | アート