<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

b0019903_855598.jpg御園座「五月花形歌舞伎」夜の部を見てきました。
今回は、愛之助&亀治郎が大奮闘公演。
かなり薄〜〜〜い座組だけど、がんばってます。
初心者の方と行きましたが、まさに初心者向け。
歌舞伎入門にちょうどいいと思います。


ところで、この日は父の初七日でした。午前中に法要をすませてきました。
本来なら歌舞伎見物なんてしてる場合じゃないかもしれないけど、まぁ、歌舞伎ならパパも「行ってこやぁ」と言うと思って…行く事に。
でも、見た舞台について「あ〜だ、こ〜だ」言う相手がいなくなったのは寂しいです…
[PR]
by shougun56 | 2010-05-19 08:16 | 舞台
b0019903_8275474.jpgおいしい「おしゃぶり昆布」
これまで、母の知人に頼んで買って来てもらっていたけど、自分で買えないかな〜と思い、製造元の会社に聞いてみた。
「バ◯ーさんと◯ピタさんにあります」という返事だったので、買いに行った…売っていたのは確かに同じ会社の商品だけどモノが全く違う。
とりあえず買って食べてみたけど
違う…まずい…

ど〜ゆ〜こと???

しょうがないので、今まで買ってきてもらってた店に問合せた。
そこは市外だったんだけど、市内にも店があって、無事購入!
これからはいつでも買える〜〜〜

それにしても、製造元のヤ○コン!
おしゃぶり昆布がいろいろあるならちゃんとご案内してくれ!
だけど、あんなまずいの売ってていいの???
[PR]
by shougun56 | 2010-05-03 08:40 |
b0019903_1202527.jpg
長々と続いたさよなら公演が終わり、とうとう歌舞伎座が閉場しました。
最近は年に1〜2回行くだけだったけれど、毎月のように通った時期がありました。
いろんな舞台を見たな〜〜〜
いろんなアクシデントもあったな〜〜〜
1番印象的なのは「地下鉄サリン事件」の日に行っていたこと。
歌舞伎座の廻りは(後から思えば)ただごとじゃない騒ぎだったのに、早朝の新幹線で出かけたので、事件のことは全く知らず、「地下鉄で火事でもあったのか?」などと思いながら悠長に1日芝居を見た。
歌舞伎座も何事もないかのように普通に興行していたし‥‥。
観客も何事もないかのように普通に見物してた‥‥。
その時はたまたま2等席で後ろのほうだったので、開演中も外を走る救急車の音が聞こえていたのを覚えてる。
そして、帰りに有楽町の電光掲示板で事件を知って、ビックリだった。

新しい歌舞伎座ができるのは3年後。
いい役者が育って、またいい芝居が見られることを期待しますっ
[PR]
by shougun56 | 2010-05-01 01:36 | 舞台